SSブログ



スポンサーリンク


サハラ砂漠の真ん中で車が故障したら助かる方法はあるのか 移民87人の死体が見つかる [海外]

スポンサーリンク




サハラ砂漠に87人の遺体
11月1日 4時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015729571000.html

西アフリカ、ニジェールのサハラ砂漠で、女性や子どもなど87人が遺体で見つかり、
貧しさや政情不安などを背景に国境を越えてヨーロッパへの移住を目指し、途中で砂漠に取り残されて死亡したものとみられています。

ニジェールの治安当局によりますと、アルジェリアとの国境に近い北部のサハラ砂漠で31日までに、暑さや渇きで死亡したとみられる87人の遺体が見つかりました。
大半が女性や子どもで、およそ1か月前にニジェール北部の町から国境を目指して車でサハラ砂漠を越えようとしたところ、
途中で車が故障して砂漠に取り残されたとみられています。

ニジェールやその周辺の国々ではここ数年、干ばつや洪水が相次いで慢性的な食糧不足に陥っているほか、隣国マリの北部ではイスラム過激派と政府軍との戦闘が続いています。
こうした地域の住民が国を離れ、砂漠を縦断して地中海沿岸のアルジェリアやリビアに入り、その後、船で海を渡ってヨーロッパに到着するなど、
不法移民が増え続けていて、今回遺体で発見された人たちもヨーロッパを目指していたとみられています。

先月初めにはイタリア南部の地中海で、アフリカからヨーロッパへの移住を目指す人たちを乗せた船が沈没して300人以上が死亡するなど、
貧しさや政情不安などを背景に国を脱出する人たちが途中で命を落とす事故が相次いでいます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。